今月のお題『さぁ!9年ぶりの銚電スリーナインへ!』

毎月9日配信・シアターキューブリックメールマガジン「きゅ〜め〜る」
今月のブログ統一お題は『さぁ!9年ぶりの銚電スリーナインへ!』です!

そうなのですね!
もう9年も経つのですね!
そうかぁ…9年かぁ…。ということは、初銚電はもっと前…!月日が経つのは本当にあっという間だなぁ。

それくらい、銚電は色褪せずにわたしの心のなかにいつもあります。
ううん、忘れられるわけがありません。
と言いますのも、
本番直前に水疱瘡にかかり、降板せざるを得なくなった公演だったからです。
初めての電車公演に、不安と必死に闘いながら、それ以上のわくわく感が背中を押して、必死に稽古を重ね準備してきたのに、
本番3日前にそう診断され、事の重大さに目の前が真っ暗になり、
怖くて、悔しくて、どうしたら良いかわからなくて泣きながら稽古場に電話した記憶。
自分の言葉で伝えることの大切さを知った記憶。
最寄りの駅までメンバーが来てくれ、制作物を引き継いだ記憶。
布団の中で発車時刻を迎えた記憶。


3日前という過酷な状況にも関わらず代役を引き受けてくれた仲間のおかげで、無事、銚電スリーナインは走り出すことができたのだけれど、
回復して現場に戻った頃には、本番を経たメンバーと、稽古場のリズムしか知らないわたしがいて、
心地よく奏でられていたメロディーがもう、共通のものではなくなってしまっていた現実がとてもとてもショックだったのを鮮明に覚えています。(もちろん、病気になった自分が全て悪い!)
一つの本番に勝るものはないんだなぁと実感した瞬間でした。

わたしにとってはメンバー、関係者、そして何より楽しみにしてくださっていた皆さんにとても迷惑をかけてしまった公演なので、楽しかった半分、とても苦い、決して忘れることのできない、忘れてはならない思い出なのです。


だけど、純粋に、本当に、
銚子は素敵なところです。
懐かしいところです。
優しい時間が流れ、美味しかったり、生命力を感じる匂いがしたり、
人と出会うのが嬉しくなります。
猫もたくさんいます。
空がとっても広くて、夕焼けが泣きそうに綺麗で、道が真っ直ぐで、
霧が出てくるとちょっと寂しくなって、
灯りにほっとして、
いつも、いつも、帰ってきたー!って思わせてくれます。

大好きな人たちがいる。大好きな人たちがいた。思い出が溢れる場所です。



訪れる皆さんにとっても、どうかそんな場所でありますように。
銚電に揺られながら、
音と光を感じながら、
皆さんなりのタイムトラベルを楽しんでいらしてくださいね♪




★☆★ローカル鉄道演劇最新情報!★☆★
シアターキューブリック ローカル鉄道演劇ver.7
『銚電スリーナイン 〜Return to the Roots〜』
作・演出 緑川憲仁
音楽 オオゼキタク


【運行日】
2018年7月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)、22日(日)、28日(土)、29日(日)


【会場】
銚子電鉄列車内&終点・外川(とかわ)のまち


【タイムテーブル】
7月14日(土) 1便 11:07〜13:22<完売>/2便 15:00〜17:27<完売>
7月15日(日) 1便 11:07〜13:22<完売>/2便 15:00〜17:27
7月16日(月・祝) 1便 11:07〜13:22/2便 15:00〜17:27
7月22日(日) 1便 11:07〜13:22/2便 15:00〜17:27
7月28日(土) 1便 11:07〜13:22/2便 15:00〜17:27
7月29日(日) 1便 11:07〜13:22/2便 15:00〜17:27

銚子駅発着、全12便(=12ステージ)
※前半20分+後半20分のお芝居の間に外川駅周辺のまちあるきがあります。
※まちあるきはナビゲータなし(無料)、あり(1,000円)のプランがお選びいただけます。


【キャスト】
ほしあいめみ 高橋茉琴 片山耀将 谷口礼子
奥山静香 千田剛士 榎本悟 ささきくみこ


【うた・演奏】
オオゼキタク
間島学人(7/16のみ)


【チケット】
4,500円(税込)<往復運賃込み、特別硬券チケット、入場整理番号付き自由席>


【チケット発売中!】
残席状況はこちら!
https://qublic-nikki.blog.so-net.ne.jp/choden2018zanseki

当日券は前売りが完売していない場合のみ発売いたします。
シアターキューブリックHPにて告知いたします。



*詳細は公演特設ページへ*(随時更新中)
http://www.qublic.net/choden999R2/



シアターキューブリック公式ブログ「キューブリック日記」では
稽古場日記と銚電スリーナインおススメスポットを紹介しています。
最新の俳優たちの様子、銚子のおススメを知りたい方はこちら!
http://www.qublic-nikki.blog.so-net.ne.jp/