今月のお題「宮沢賢治の処方箋」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ「きゅ〜め〜る」の配信日です♪
この日はメンバーが皆、統一のお題でブログを更新しています(o^^o)

さてさて、今月のお題は「宮沢賢治の処方箋」。
になりました!


メンバーが宮沢賢治さんの作品からひとつを選び、どんな時にそれを読むと「効く〜」のか、解説します。



読む、とは少し違いますが、
昔、パントマイムの『銀河鉄道の夜』を観に行ったことがあります。
本で読んだりステージを観たり、アニメや朗読でも触れたことがあって、
一番いろんな角度から覗いたことのあるのがこの作品なので、
わたしと賢治さんは、この作品で繋がっているんだと思います。


子供のときは、正直さっぱりでした。
なにが面白いのかもわからなくて、暗くて、不気味で、苦手…うん、とても苦手な部類でした、
が、
年齢を重ね、再会する度に、
景色と匂いが変わってゆく…
どんどんライトが当たり、星がキラキラ輝き出し、風が吹く作品になってゆきました。


それと同時に、
大人になればなるほど、また違う意味で息がつまる思いにもなりました。
夜空の暗闇に引きずり込まれる、死の色気に引っ張られるそんな思いです。

匂い立つ「生」と「死」の引力に、自分が持っていかれる、そんなドキドキが常にあります。

だから、元気なときに逢うことをオススメします!
弱っているときに出逢ってしまうものだけど…(_ _).。o○




★チケット好評発売中!★

シアターキューブリック 2018 クリスマス公演
『十二階のカムパネルラ』
2018年11月21日(水)〜25日(日) @浅草九劇
作・演出 緑川憲仁
♪メインテーマ 岡村孝子『世界中メリークリスマス』

宮沢賢治の代表作のひとつ『銀河鉄道の夜』は、
もう二度と会えない友、カムパネルラをめぐる心の冒険物語。
もしも、そのカムパネルラが賢治だったとしたら……。
大正から昭和にかけての賢治の故郷・花巻と、
浅草十二階と呼ばれた巨塔そびえる浅草を舞台に繰り広げられる、
大正浪漫躍るクリスマスファンタジー

=========================
『十二階のカムパネルラ』公演特設サイト
 http://www.qublic.net/12kai/
=========================

[キャスト(予定)]
高橋茉琴 片山耀将 谷口礼子 千田剛士 榎本悟
眞実 今氏瑛太 金田理佐子 坂本実紅 佐藤沙予
品川ともみ 千葉太陽 鳥居きらら 藤井優海

[タイムテーブル]
21日(水)19:30
22日(木)19:30
23日(金・祝)14:00/19:00
24日(土)14:00/19:00
25日(日)13:00/17:00
 ※開場は開演の30分前です。

[チケット]
4,500円(税込・全席指定)
 当日 4,800円
 学生(大学・専門学校生以下) 2,500円 ※要学生証
 ※未就学児の観劇はできません。

〜チケットのお求めは〜 
 ●シアターキューブリックオンラインチケットサービス
  https://www.quartet-online.net/ticket/12kai
 ●演劇パス
  https://engeki.jp/pass/events/detail/484

[会場]
浅草九劇 東京都台東区浅草2-16-2 2階
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩10分
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩10分
都営浅草線「浅草駅」徒歩13分


詳細は公演特設サイト
http://www.qublic.net/12kai/
をご覧ください♪