R23

今日、本屋さんでR17なるものを見つけた。
R25の特別版で、今年高校を卒業する学生さんのために作られたらしい。



役者インタビューとか載っているから、わたしもたまに手にするけれど、ほかの中身はなかなか読めなかったりで…。
でも、このR17、特集が面白くてわかりやすい!
年齢的に25寄りなはずなのにねぇ…。


中身は?っちゅうと、集中力UPする方法とか、義理と本命ホワイトデー調査とか、世界の高校生で今流行っていることとか…ベトナムの女子高生の間ではノーパン健康法が流行ってるらしいっすよΣ( ̄□ ̄;)


中でも一番の企画は『R17世代150人の声』
今、何に興味を持っていて、どんなことを考えているのかを、当人の文字と写真付きで載せたもの。

「夢はなんですか?」という質問に対して、
一見ギャルっぽい子が、中国で会社経営をしたい!!って大きな文字で語っていたり、
「人間にとって一番大切なことはなんだと思いますか?」という質問に対して、思いやり、心友、音楽、仲間!と答える子がいたり…みんないい顔してるんだよ(≧☆≦)
わたしが一番ぐっときたのは、「精一杯の努力!」と芯のある字で書いていた男のコだな。
大きく枠どりされるだけある。社会を変える顔をしている。



どうかどうか擦れないで欲しいなぁ…。
楽しいこと、信じることを見続けて欲しい。



わたしにもこんな時代あったなぁ…。
こんないい顔していない自分はちょっぴり恥ずかしくて悲しい。
でも、想い続けているものは今も変わらず、続行中(^ー^)
負けてられないぜぃ☆


R23の夢は
老後、好きな人と手を繋ぎながらお散歩すること。
それまでの過程は、今、楽しんでいることだからよー。


そして一番大切なことは、
伝えること
だと思う。


伝えて、耳を傾けて、また伝える。想っているだけでなく、伝え合うこと。
そしたら、もっと、世界は澄む…。



大人たち、もっと頑張ろうぜ☆