パスポート取得に向けて

qunonko2006-10-06


我が街の区役所に行ってきました。

戸籍謄本…なんだかドキドキです。
わたしは一体なんだろうと。
今更有り得ないけれど、知らない名前がそこにあったりなんかしたらわたしはどんなリアクションを取るだろうとか…。いけないです


正真正銘父と母の子でした。
こんな紙切れ一枚でなんでしょうこの安堵感。

あ〜父と母の子なんだわたし…と噛み締める自分がいました。
変なの。


うちは二回引越しをしているので、生まれたときの住所も必要書類に書くわけですが、昔の記憶がざっと蘇ってきましたよ。
それと同時に、籍を届けにきた父と母の当時の想像。
若い二人の生活。
それに子どもが加わってさ。


この紙はペラペラだけど、異常に重たい。
わ〜今のわたしめっちゃ変なテンションです。


パスポート取得への作業はまだまだ続く〜!