初詣にゴー!

昨日、キューブリック東京組と、一時帰宅中の緑川さんと、初詣に行ってきました!


墨田区七福神を半分だけ巡るという、いきなり真ん中からスタートの、なんとも自由な初詣(笑)


わたしたちがスタート地点に選んだのは、弁財天(長命寺)☆


幼稚園がお寺の敷地内にあって、入り口には小人付きの滑り台があったり、平仮名で書かれたクラス名が見えたり、なんとも微笑ましい場所です。

しかし、わたしたちを迎えてくれたのは、それだけではありませんでした・・・





「笑いころげるネコちゃん」(1000円)





いきなり得体の知れないものキターーーーーー!!!




これには一同釘付け!!
このネコが笑い転げるのか、それを見たわたしたちが笑い転げるのか、謎が謎を呼び、
あーだこーだと話していたら、おじさんがスイッチを入れてくれました。



後者でした(笑)


しかし、誰一人、購入することなく、次の場所に移動。

お次にわたしたちが向かった先は、

布袋尊(弘福寺)



なかなかに渋くて素敵な景観です!

葵の紋が目に刺さるー!


ここのお寺の面白いところは、屋根瓦が「巴」ではなく、
「弘」「福」「弘」「福」
といったように、交互に名前が並んでいるんです♪


デジカメを忘れたので非常に見づらい(泣)

他にも、桃の飾りがたくさん見られます♪




お次に向かったのは、大国神、恵比寿神(三囲神社)



三越と非常に縁の深い神社なので、境内にシンボルのライオンもいます。
狛犬とライオンが一緒にいる、すごい場所です。
わたしたちが行った中で、一番大行列ができていた、人気スポットです。



そして、七福神路線から逸れ、さらに移動。




最後のお参り先は、絵馬を飾った、牛島神社☆


「撫牛」がおります。
自分の悪い部分と同じ部位を撫でると良いそうで、中には顔を撫でたメンバーも・・・。
役者は声が命!
風邪を引いて喉を潰さぬよう、わたしは喉の部分を撫でてきました^^


さっきの場所にはライオンがいましたが・・・・




ここは共存どころか、狛犬ならぬ、狛牛?!
神牛というのかしら。

凛々しい牛様がいらっしゃいますよ♪


ちなみに絵馬は、ド☆センターに飾らせていただきました


今年も活動、スタートですっ!