父の背中

昨日、2年ぶりに父に会いました。
背の高い人だと思っていたのに、わたしの背が伸びたのか、父の背中が曲がったのか、
いつの間にか目線が合う高さになっていて、白髪も増え、一気に年月を知ったのでした。
 
 
 
大人になってからもうすぐ10年を迎えますが、初めてお酒を一緒に呑みました。
 
とうとうここまでやってきたんだと、喜び半面、胸の奥の奥のほうで少しだけチクリ
キュッと心が締め付けられる想いがありました。
 
 
大人になるって、こんな気持ちなのかぁ。
 
 
 
無口な父が、昨日は多弁で、浴びるように呑んでいたお酒も、最近はぐっと細くなり、1杯でおさまるほどになっていました。
 
 
ほとんどお家にいない人だったけれど、
わたしが覚えていない子供のころのことを、ちゃんと覚えていて、
あぁ、わたしは愛されていたんだなと、
知るのです。
 
 
 
生があるうちに
あと何回会えるか。
 
 
育ててくれてありがとう。
感謝しています。