ホワイトバンドプロジェクト

qunonko2005-08-18


職場近くの本屋さんで目にした、白い輪っか

名をホワイトバンドという。
見た瞬間すごく惹かれるものがあった。


けど買わなかった。


キレイでかっこいい芸能人が身につけている宣伝写真に、普段も本当につけているの?
と心の中で悪態をついたから。
偽善者ぶってんじゃないの?あたし…と頭の中でぐるぐるぐるぐる…
体裁を気にする自分がいたから。


けどね、
サラリーマンの人がさらっと身につけているんですよ。
若いお兄ちゃんも、体の一部、みたいな、そんな所在だった。


わたしはすぐ人の目を気にする。
人の反応が気になって気になって仕方のない、とてつもない弱虫。


誰にどう思われるか
ではなくて
自分はどうしたいか
ですよね。


いつもここに行き着きますが
やっぱり気持ち
気持ちが大事。


さらっとつけていたお兄さんの姿に背中を押され、決意。今日買いました!


あとは自分に何ができるかだ。


今流行っているらしいけど、「流行り」でなく、もっと多くの人に、中身が広がっていってほしいと思う。
そして、これの必要のない世界になれと願う。



ちなみにダンスの次朗先生も持っていらっしゃるそう!
今日のダンス稽古前に、日本にはないけど、イエローやブラックもあるんだよ〜、と教えていただきました。

買わなくてもできることだけど、踏み出すきっかけになれば…本屋さんに置いてあったら、ちょっと足を止めて考えてみてください 。



ホワイトバンド
(紙から抜粋)

ほっとけない 世界のまずしさ

地球のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が
極度の貧困により失われています。
ホワイトバンドの売上は、世界の貧困をなくす活動資金になります。
くわしくは
http://www.hottokenai.jpをどうぞ!