「ダブル!」ですってよ

日曜日は、劇団の月一イベント『あそぼ!』の日でした!
今月のテーマは『ダブル!』ドッキドキの二人芝居に挑戦!!
そんな今回、仕切り担当はわたしだったんですよ〜(>_<)
予想通りのド緊張…仕切りは苦手だぁ…。
みんなにサポートされながら、ツッこまれながら進んでいきました。
メニューとしては、すっかりお馴染み「名前オニ」というゲーム(名前を覚えつつスキンシップをとり、場に慣れる、そして空間把握、相手への集中を体感できる画期的なゲームなのだ!)から始め、今回の空気をつかんでもらい、
基本足上げ!という、体を酷使する体力ゲーム「たるえだ」入浴&甲子園&暴走ヴァージョンで汗だくになり、
制限時間内に、言葉を使わないで誰を表現しているのかを当てる、チーム対抗「ジェスチャーゲーム」(タモリんピックから拝借)をして、ディープインパクト市原悦子が出現したり、吉永小百合を表現するのはなかなか難しいんだということが判明したり。
密かに人気の、1音ずつ隣の人にパスしてそれが一つの歌に聴こえるように繋ぎましょ☆の「歌パス」では♪YOUNG MANと無謀にも♪リンダリンダに挑戦しました。
結果はね、う…歌えてねぇぇぇ(笑)
Σ( ̄□ ̄;)
前々回のあそぼ!で歌った『TSUNAMI』に比べ、ひっちゃかめっちゃかになってしまったわけですが…でも、それでも繋げようとする気持ち、失敗しても諦めない、落ち込まないで、それすら楽しんでしまうこと、すごく伝わってきました。
良くも悪くもノリが目立つメニューではありますが、根っこの部分はちゃんと根付いているみたい(o^-^o)だから成功です!また是非ともリベンジしたいですな!!

そして、今までゲームで体験した、「相手にわかりやすくかける」「受け取る」「言葉以外の感情表現→身体表現の可能性」、伝わる喜び、伝わらないもどかしさ、それを存分に生かす場、『二人芝居』に突入です!!
台本は、客演真っ只中にも関わらず、8話分もアメリカンジョーク満載に書き下ろした、団員・片山洋介作!!
(毎回『あそぼ!』のためだけに生み出されているので、彼の作品はレアなんですよ〜。)


ほぼ参加者の方のみのチームだったのですが、みんなすごい(^O^)!!
会話の掛け合いが気負わず自然
本番なんて、練習で見せていた顔とは別人だし!
ネタまでちゃっかり増えてる(笑)
のびのび自分なりに表現してくれたのがとても嬉しかったです。
♪YOUNG MANの精神、受け継がれているかしら(o^-^o)?

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございましたー!

来月もよろしくお願いしますっ☆