すくすくしました!

今日はすくすくスクールイベントの日!!
伊藤成、八重柏賀子、本番間近の片山洋介、奥山静香&息子のたぁと、江戸川区某小学校に、ゲームとお芝居をしに行ってきました!!

今回は100人くらいの子ども達が参加。
元気元気元気です(≧☆≦)
うずうずがひしひし伝わって来て、ゲームの説明中にもう大はしゃぎf(^-^;)
手の争奪戦だったり
コミュニケーションちょっかいだったり

ひとりひとりと向き合いたいのに、そちらを選ぶと全体をつかめなかったり…苦しい選択を迫られます


先生はやっぱり偉大ですね。心の誘導がど真ん中でした。


みんなの力を借りて、
中合わせに名前を名乗り合う「忍者ゲーム」、たくさんの列車がやがては一本になる「じゃんけん列車」、手が離れちゃったら負け〜の「人間知恵の輪」をやったあと、

いよいよお芝居
あらしのよるに

もぐら役ののび(奥山)さんが、真っ暗な体育館を懐中電灯で照らしながら登場するところから始まります。
(オオカミ役がシゲさん、ヤギ役がわたし。
照明やえに音響片山さん)

始めはまだ立ち歩いてしまう子もいたのですが、お芝居が進むにつれ、さっきまではしゃいでいたのが嘘のよう、ぴくりともしない、すごく集中してくれて
演じることがこちらもより楽しくなって、練習では生まれなかった表現がぽっと生まれて、みんなで作品をつくれまし(o^-^o)

面白かったよ〜
遊び足りないよ〜
ね〜ね〜次いつ遊びに来てくれるの〜?

掴んで離さない手
背中
笑顔
視線
ちょっぴり寂しげな顔


突き刺さります。
ぐっと…



わたしたちはまだまだ未熟です。
でも、繋がりたい。
ひとりひとりの手を掴みたいんです。


だから、止まりません。

こんな機会を与えてくれた、友人であるすくすくの先生、ブチに感謝!!