きゅ〜め〜る今月は『燃える』

『燃える』
といえば、競いごと!

一人より
チーム!
チーム対抗に異常に情熱を燃やします。



中でも中学生のときはすごかったです。
都会の下町は目に見えた少子化で、3年間二クラスしかなかったわたしの学年。

運動会やら文化祭、発表会は当然、1対1の大ガチンコバトルになるわけで


それらの時期の空気というものは、そりゃあもう殺気が渦巻いておりました。



二クラスの利点で、全員名前と顔が一致していて、基本的にみんな仲が良いのに、競う何かがある時期だけは、とたんに教室への出入りなんてものまで厳しくなったものです。



文化祭での合唱大会。
朝練の時間、出席率
熱意が見えるか
それがキー!


女子にギャンギャン煽られ、嫌々やっていた男子たちも、密かに闘志を持ち出したり…
あの頃って毎日必死で、毎日何かに噛み付いたり笑ったり
本当大忙しだった



なんかスピードがあったなぁって思う。



燃やさなくても良いものまでバチバチ燃やして(笑)
すごく鮮やかだったぁ…。



でも、よく考えてみたら、あまり変わらないのかも…
形は違えど、今も燃え続けているもの。
わたしのバチバチ危なっかしい火。


ママやパパになった友達も


バリバリ出世している友達も



みんなみんな、やっぱり燃えてます。



毎日が大事件の
毎日必死の
ガキんちょたちの


大切なものを守るための闘いで



傷つけるためのものじゃないことを願いつつ…。