ぶらり

稽古前にひさびさぶらり
おばあちゃんの街、巣鴨に寄ってみました♪
 
 
何回か来たことはあるけれど、改めてどんなお店があるのか
のんびり商店街を歩いていきます。
薬屋さん、塩大福屋さん、お茶屋さん、お煎餅やさん、もんぺやさん、靴屋さん赤パンツやさん…さすがの品揃え!
商品の陳列棚の高さも気持ち低め。やさしい街です、好きです巣鴨
 
薬屋さんに寄ってみると、健康維持商品の豊富なこと!逆にメイク道具がびっくりするくらい少ないことに気付きました。本当に置いてあるのは王道だけ。
生活に特化しておりますな。
その地域のニーズがよく出ています。
 
 
以前は気付きませんでしたが、今回歩いてみて知ったのは喫茶店が多いということ。
ハットを被ったおじいさんが楽しそうに午後のひとときをくつろいでいらっしゃいました♪
青春は喫茶店ですよね。
あの独特の、懐かしい暖かい雰囲気。
カフェはどちらかというと、外に向かったベクトルな気がしますが、喫茶店って内側に濃い感じがするんですよね。
特別な時間をもらえる感というかなんというか…
 
 
昔昔、幼なじみのお父さんに連れていってもらった、ブリキのおもちゃがいっぱい置いてあった喫茶店のことを思い出しました。
わたしはミルクばかり飲んでいたのですが、それがベラボーに美味しくて、喫茶店って子供にもご褒美な場所だぁ♪って思ったんだよなぁ…。
大人になったらまた行きたいと思っていたのに、いつの間にかお店はなくなっていて、薄暗いひんやりとした店内の記憶と、美味しいミルクの味だけが、今となってはわたしの胸の奥をキュッとさせます。
あの味にまた出会いたい…。
探しているのかしら、わたしも昔を。
 
 
 
そんな淡い気持ちを味わいつつ、商店街を突き進み、お腹が空いたわたしが入ったのは、カレーうどんが有名な『古奈屋』 
 
1050円と少々お高めですが、マイルドでとっても美味しかったです。
付いてくる茗荷が良い仕事してるわぁ〜☆