『ウチのお雑煮!』

 
キューブリックのきゅ〜め〜る、新年一発目のお題は『ウチのお雑煮!』
 
 
…どどどどどうしよう…。一発目なのに記憶にないお題だ(>_<)!!!
 
 
確か、餅と、三ツ葉かほうれん草と、おふが浮いていた気がします…。
 
 
こういう、お正月らしいこと、家族でのんびりっていう習慣がなかったもので…改めて言われると、正月なにしてたかなぁ…。
お節のほうが記憶に残っていますね。
子供のころ一番好きだった具は栗きんとんと伊達巻き!!
あと昆布巻きも好きだった(^O^)
お節の中身は全部意味があって、子沢山の願いが込められているものもあるんだよ。って母から教わったときに、食べたら子供がたくさんできちゃう!って怯えた記憶があります(笑)
 
今、お家でこういうの作れる人ってどれくらいいるのかな?
花嫁修行で習うものなのかな??
わたしは今は作れないけど、素敵な風習だと思うんだよね。
 
家庭で習うものなのかもしれないけど、高校の調理実習の必修にすればいいのにね!日本の伝統料理。