音であそぼ!

日曜は、緑川さん、漢那さん、千田さん、しげちゃまと、久々の銚子に行ってまいりました!

本当は3月に行う予定だった、劇団日曜会さん主催の出張「演劇であそぼ!」を再開することがようやくできたのです。

私たちが通った道からは、震災の影響を感じることはありませんでしたが、
地元の方にお話を伺うと、銚子を訪れる方が激減し、観光が大打撃を受けているとのことで
震災前は賑わっていた観光ホテルも、この影響で閉鎖せざるを得なくなったところもあるようです。
銚電に乗車するお客さんもだいぶ減ってしまったと・・・(><)


お世話になった銚子でわたしたちができること
それはやはり、お芝居を通じて、ひととひととの繋がりを楽しんでもらうこと

まちを ひとを 元気に!


今回、銚子で60年続く、老舗の劇団・劇団日曜会さんにお招きされ、ご協力のもと、
シアターキューブリック『演劇であそぼ!音であそぼ』を行わさせていただきました。

自分の身体と心を使って、気持ちを音にして、あそぶ♪会

あだ名を呼び合って、握手からはじまるワークショップ。
輪になって、ポーズ回しや、手拍子のパス回し、
自分たちが楽器になって、グループごとに見せ合ってミニ演奏会♪
一音一音を繋いで「上を向いて歩こう」を歌い、
最後は「注文の多い料理店」に、さまざまな音をつけて朗読しました。

初めは恥ずかしそうにしていた方も、照れながらも、えいっ!と飛び込んでくれ、
最後まで本当に笑顔がいっぱいの時間になりました(o^v^o)

感じたことをなかったことにしないこと
ドキドキすることはとても素敵なことなんだと改めて気づかせていただきました。

ご参加いただきました皆さん、そして劇団日曜会の皆さん、楽しいお時間を本当にありがとうございました!



銚子駅からまっすぐ歩いてあたる利根川前に、新しい公園ができていました。
素敵なシルエット。
なにかできたらいいなぁ。