シキサイ稽古8

火曜日はダンス強化稽古日
 
今日は振付のあずまる先生がお休みだったので、「ダンスマスター」に任命されたわたくしめが、形のチェックをさせていただきました
 
言うは易し、行うは難し
 
とある振りをマスターするために、今回、女子に課されたのは腕筋の強化
ということで、男子とは別メニューで筋トレ
 
しりとりをしながら、腕と腹筋をいぢめる、地味でストイックな時間。
「まわし」「いたわり」…普段使わないような言葉たちがとっさに飛び交う、その人の頭の中を覗き見れたような、いろいろぷるぷるタイムで、すでに汗がじわじわ
その後、さらにストイックに、チームごとのバレーボールタイムに突入 
裏庭さんはバレーの時間をとても大切にしています。
ボールは作品。ラリーはお芝居、台詞そのもの。
誰かのミスは、その場にいる、みんなのミスなのです。
だから、全員でそのボール(フォーカス)に集中し、ぜったいにボールを落とさないことに命を燃やします。
ラリーが続くようになってからは、ボールをまわしながら、同時にシーンの台詞もしゃべり、つなげる稽古に突入。
ボールが落ちたら、いちからやり直し。それを延々と一時間弱
 
汗の池ができるんじゃないかというほど、皆、汗びっちょりに、ひたすら動く。動く。動く。
アラサーのおっさんおばさんたちが必死に、真面目に。
真面目であればあるほど、滑稽なんですよね。
ものすごい面白い光景でした。
 
 
7/7が鷹村遊ちゃんのお誕生日ということで、稽古の合間にHAPPY BIRTHDAYとぅゆー