大きい?小さい?

qunonko2007-10-08


食欲の秋!料理に励む秋♪
秋といえば文化系が力を発揮する季節。
文学臭もぷんぷんってもんです。

キューブリックの二月公演は時代劇!!ということで、今月から戦国時代にちなんだ知識蓄積月間、頭を使った稽古に突入☆
高校で必ず習ったはずなのに…この地域を支配していた武将は誰か?ここの旧国名は?
わたしさっぱり答えられず(>_<)

男衆はさすが。主宰・歴史好き緑川さんの難問にもばんばん答えていきます。
勝ち負けとか、のし上がるとか、ロマン、興味の持ち方が女子と違うのかしら。わたしが無知なだけかしら。



始めは現在の日本地図から都道府県名を埋めていったのですが、自分の知識のなさに愕然です…。無知。いかん!いかん!必死に覚え直しました。

お蔭さまで(?)これを覚え、旧国名も覚えやすくなり楽しくなってきました。
歴史好きな男どもに負けるもんか!と一人かじりついているところです。


さっき、フジテレビに中田英寿さんが出演されているのを見たのですが、彼は、自分にできることは何だろう?の答を求め、まず世界を知ることだと世界中旅をしているそうです。
四十何ヶ国も訪れても、まだ、四十何ヶ国なのだそう。
日本すら知らないわたしに比べ、彼の視野は果てしなく広い。

地球規模の選択枠。

天下統一を胸に抱き生きた、戦国武将のようだなぁ…そんなことを思いながら見てしまいました。



わたしは小さな一歩から、まずはわたしが生まれるうんと昔のことから、人生勉強し直しです。