今月のお題『誰ガタメノミストラル マル秘エピソード!』

毎月9日配信シアターキューブリックメールマガジンキューブリックのきゅ〜め〜る!
今月のお題は、『誰ガタメノミストラル マル秘エピソード!』
いよいよ2週間後に迫った名古屋での二次元スクリーン劇場で上映される作品、
『誰ガタメノ剣』『葡萄酒いろのミストラル』の上演時のエピソードを、
当時作品に関わっていたメンバーが掘り起こしちゃいます♪


これは、どちらの作品にも共通したことなのですが、
本番を観に来てくださったみたいです。
作品になくてはならない存在であった、本物の元親さんとトシ子さんが^^

うちの舞台スタッフさんに霊感の強い方が何名かいらっしゃるので、教えていただいたのですが

『誰ガタメノ剣』は高知公演でのこと。


(撮影:宮内敏行)

全日、舞台中央で、わたしたちのお芝居を見守ってくださっていたのだそうです。元親公が。
なんだか嘘みたいなお話ですが、これが信じられるから不思議。
というのも、東京で稽古をし、高知で幕を開けたこの舞台。
元親役を熱演した片山さんの演技が、今まで見てきたのとはまるで違う、落ち着いた威厳のあるものだったのです。
気持ちが高まりすぎると早口になり過ぎちゃったり、滑舌が不安定だった片山さんが、ひとっつも噛まなかったのです!
これ、変な話、凄いことなのです。
オーラが違かったというか・・・わたしは本場の高知に来て、高知の皆さんや土地、大自然からエネルギーをいただいたからなんだろうなぁと思っていたのですが、
東京に戻ってきて、紀伊國屋で凱旋公演を行ったとき、確かに、馴染みのある片山さんがいて、そのお話を聞いたので、正直鳥肌が立ちました。
そして、穏やかに見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
こうして今も、皆さんに愛される作品になったのは、たくさんの関係者の皆さんと、元親さんのパワーも働いているからなのだと思います^^



そして、昨年5月に上演した『葡萄酒いろのミストラル』では、中野の劇場に一日だけトシ子さんが観にきて下さったそうな。

(撮影:宮内敏行)

実はわたし、霊感がこれっぽっちもないのですが、この日だけはいつもと違う空気を感じておりました。
忘れもしない、金曜の夜の回です。
いつもよりお客さんの数が少なめだったはずなのに、客席からものすごくエネルギーが飛んでくる回だなぁと思ったのを覚えています。
照明を美しく見せるためのスモークも、気持ちいつもより多くたかれているなぁ、視界が霧みたい。なんだか夢の中にいるような感覚で、物語がどんどん進んでいって、自分が言葉を発しているんだけど、どんどんスピードが加速していくのを客観的に感じる不思議な回で、
あれ、今日はおばけさんがたくさん観に来てくれている回なのかな?って思っていたのです。


演劇業界では、たま〜に、おばけさんが客席をうめてお芝居を楽しんでいく、というエピソードを耳にしたりします。おばけさんたちも、楽しいこと、賑やかなことが大好きで、ときには音響・照明にいたずらしちゃう、舞台袖で衣裳の裾を引っ張る、なんてことも良くあるお話なのです。


今日はそんな日なのか?と思っていたところ、
トシ子さん観に来てたよ、とお話を伺ったので、
だからあたたかかったのか。背中を押してくださったことに、本当に嬉しくなったことを覚えています^^
・・・あれ?この作品のもう一人の主役・賢治さんは???
残念ながら遊びにきてもらえなかったみたいです(笑)

(撮影:宮内敏行)


そんな不思議な共通点のある、2作品、どうぞお楽しみにっ☆


・・・・・・・・・・・・
シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
〜祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!〜
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

13:00〜 『誰ガタメノ剣〜長宗我部元親伝〜』(2011.5上演作品)
     トークショー◇片山耀将 谷口礼子 千田剛士 井俣太良<少年社中>
17:00〜 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
     トークショー◇市場法子 伊藤十楽成 大沼優記

★お楽しみトークショーキャスト ※トークショーは三次元です。
 片山耀将 市場法子 千田剛士 伊藤十楽成 谷口礼子 大沼優記 
 ゲスト 井俣太良<少年社中>

※開場・受付開始は開演の30分前です。
トークショーは三次元です。


♪スクリーン劇場は、上映会だけじゃない!来て見て遊んで、ロビーも楽しもう!♪

シアターキューブリック初の名古屋でのイベント、
上映会とトークショーだけでは終わらせません!
今回のきゅ〜め〜るでは、ロビーの企画をちょこっと紹介。
あとは来てからのお楽しみ!?

☆新作&復刻グッズもあります! グッズコーナー!
 『誰ガタメノ剣』『葡萄酒いろのミストラル』のグッズを蔵出し〜
 グッズ店長・市場法子&店の看板息子・大沼優記がお店番!

☆『島津の疾風』ブース
 君も島津軍に参加しないか!?
 めちゃくちゃ格好良い島津軍のパネルと一緒に写真を撮ろう!
 カメラマン・伊藤十楽成

☆『誰ガタメノ剣』ブース
 詩人元親! 一筆入魂!
 あなたにぴったりの言葉をプレゼント。
 ペンはあるので、紙は持参でお願いします・片山耀将

☆鉄道部ブース
 『銚電スリーナイン』舞台写真から『樽見鉄道スリーナイン(仮)』のとっておき情報まで!!!
 旅の魅力も鉄道の魅力も、マル秘のおもてなしでご紹介♪
 鉄道部・谷口礼子&敷名めぐみ

総合案内
 ガイド「宍喰屋」・千田剛士

※ロビー内は撮影可能です。
※役者との記念写真撮影はご遠慮くださいませ。

【会場】 テレピアホール
愛知県名古屋市東区東桜1−14−25
http://www.tokai-tv.com/event/telepia/

【チケット】 2800円(全席自由(整理番号つき)・税込)
チケット好評発売中!
◆◆ご予約はこちらから ⇒ https://ticket.corich.jp/apply/45055/ ◆◆

◇ 2公演セット特典あります ◇
13時の回・17時の回を両方見るよ! という方に嬉しい特典あります!
なんと、劇団員直筆メッセージ付きポストカード(非売品)を1枚プレゼント。
誰のメッセージがもらえるかは、お楽しみ!
チケットと一緒に発送させていただきます。
※本プレゼント特典はWeb予約の方への限定となります!
※お申し込みは、13時の回を選択の上、「チケット種類」で、
「2公演セット券★特典つき★」をお選びください。
(再度17時の回をお申し込みいただく必要はございません。)


・・・・・・・・・
個人的には、ミストラルの物語後半、かりんが銀河鉄道車内で、千田さん&顔面演じる乗客に切符を覗かれるシーンの顔面の演技がおかしくってツボです(笑)


(撮影:宮内敏行)
笑いそうになって思わずてめぇ!!とブチ切れるところでした(笑)
要チェックです!