元気になってね

キューブリックでお参りに行くときは、新宿の花園神社と、鎌倉の鶴岡八幡宮を利用している。
私は仕事で参加できなかったのだけれど、今年も誰ガタメノ剣メンバーは鶴岡八幡宮に初詣に出かけている。


お参りでなくても、わたしにとっては新宿も鎌倉も、お芝居の思い出でいっぱいの土地。
特に鎌倉は、キューブリック入団してからの初舞台『エノデン・スリーナイン』の公演チラシ撮影で初めて訪れ、それ以来、役作りのために遊びに行ったり、旅行で寄ったり、とにかく公私関係なく大好きな場所となった。
春はお散歩に最適で、夏は紫陽花が咲き乱れ、海もある。秋の夕焼けも切なくて、冬の星空も本当に綺麗。
銚子と同様、いつも心の中に想いが膨らむ場所。
そんな大好きな土地で事件があった。


先日ニュースで、強風が原因で鶴岡八幡宮の御神木が倒れたという話を聞いた。
2年前お参りに行ったときに、階段そばにあるその銀杏の大木を見ながら、みんなで凄いね〜!!って話をしていたから、
熊手を奉納しに行ったときも涼しそうに風に揺られている姿を見ていたから、目に鮮明に焼き付いていて・・・
その大銀杏が根元から折れてしまった・・・。
1000年以上前からそこにいた、ずっとずっと時代の流れを見てきた御神木。



どうなってしまうんだろう・・・
ニュースを聞いたその日から、ずっと不安で、動向が気になって仕方がなかったけれど、何日かして、待望の続報が!!

根元から上の部分を切断し、再生を願い、幹の下部約4メートルを植え直し、根付くのを見守っていくことになったのだそう。



元気なときに撮った大銀杏


また会いに行くよ!!