今月のお題『最近読んだオススメの本』


今月もやってまいりました!毎月9日配信シアターキューブリックメールマガジン「きゅ〜め〜る」
そのメルマガ内に、ブログ統一お題のコーナーがあります♪
さてさて今月のお題は………?


「最近読んだオススメの本」☆


「本は心の栄養」とも言います♪
メンバーの最近の読書生活を覗いてみましょう。
とな!


育児生活に突入してからわたしの愛読書は専ら絵本です☆
もともと絵本好きだったので、本屋さんに行くとウキウキしてしまうのですが、
わたしが好きなものでなく、息子の月齢、好みに合わせるので、毎回、どれが良いかな〜喜んでくれるかなぁ〜と、うんうん唸りながら選んでいます笑



最近のお気に入りは「やさいさん」という作品ですが、
息子とたくさんたくさん読んでいるのは
あんどうとしひこさん作の
「あかくんでんしゃとはしる」です♪


江ノ電がイメージと思われる緑色の電車と赤い車が、トンネル、海のそば、街中、駅前を競争したり休憩したり並んだりしながら仲良く走るお話。
そのあかくん以外にも、カラスさんと帽子が飛ばされてしまったお兄さんとのやり取りがあったり、細かい部分に注目するのも楽しい作品です(o^^o)
独特なタッチの絵も、妙に引き込まれます♪


絵本の読み聞かせは、どうしたら楽しんでもらえるか、飽きられないで聴いてもらえるか、毎回毎回試行錯誤。良い修行になりますf^_^;



最後に。
最近ではありませんが、わたしが大好きな絵本をもう一冊。


ポンキッキーズで朗読していたのを目にして知った
菊田まりこさんの「いつでも会える」という作品です。


飼い主の女の子が突然いなくなってしまって、必死に探す子犬シロのお話。
ボロボロ泣けてきます/ _ ;
そして、優しくなれます。



ちょっと心が疲れてしまったときとか、
絵本もおすすめですよ(o^^o)



以上、シアターキューブリックの一人ねこあつめ・市場がお届けしました!



他のメンバーはどんな一冊をあげているかな?
チェックしてみてくださいね♪

▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼
http://www.qublic.net/