今月のお題『今年の抱負を漢字一文字で』

f:id:qunonko:20220110020815j:image

明けましておめでとうございます!

 

おもちゃで荒れた子供部屋を片して正月が終わった市場です。

皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。

 

笑顔の絶えない幸多き年になりますように。

今年もそう願わずにはいられないスタートになってしまいましたね。

コロナの猛威はいつまで続くのやら…。

 

昨日のニュースで成人式が取り上げられていて、今年も開催中止になってしまった地域があったようで、もう関係のない自分でもチクチクと胸が痛む思いをしました。

当たり前と思っていることが、当たり前にできることの有り難さ。幸せなことなのだと気づけるのは、こんな形では嫌ですよね。

ぼんやりしていた20歳の頃の自分。しっかりしろ!と今思ったところで…なのですが…。

今年40になる自分としては、あれから20年経つわけですが、一度も会わない同級生ばかりだけれど、あのとき久しぶりに再会できて、ほんの少し会話を交わしたことは、やっぱり特別な思い出になっているんですよね。良くも悪くも、それまでの自分の形成に濃く関わった人たちですからね。

だから、なくてもいいじゃん!ではないんだよなぁ。どうしても。

 

 

うちの長男は、卒園遠足も一年時の遠足も学芸会も中止になって、プールもこの2年は片手で数えられる程度で運動会は1種目、今も給食は黙食で、歌もほとんど歌えず、校庭の遊具は使用禁止だそうです。

平熱よりほんの少しでも体温が高いと登校自粛を呼びかけられ、鼻もおちおち垂らせません。

それでも本人は楽しく学校に通えているけれど、この歳でしか感じられないこともあるはずなのに、あれダメ、これダメと縮こまらせてばかりなのが何とも歯痒く、悔しいです。

この先の彼、彼女らの未来が、我慢した分、うんと幸せなものになるようにと願わずにはいられません。

 

 

長くなってしまいましたね。

今年の抱負ですね。

う〜ん…今年はこれにします!

f:id:qunonko:20220110034453j:image

「聞」く!

決めつけないでまずは「聞」く!

心に寄り添える人になりたいです。

 

 

他のメンバーはどんな文字を選んだのでしょう⁇

劇団HPからチェックしてみてください♪

▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼
https://www.qublic.net/

 

 

そして、

劇団といえば今年一発目は、

10年ぶりにあの作品が帰ってきます。

東京スカイツリー開業からも、もう10年が経とうとしているのですね。

月日が経つのは本当に早い…!

 

 

 

シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾
『葡萄酒いろのミストラル
作・演出 緑川憲仁
メインテーマ 「ミストラル季節風〜」岡村孝子

2022年5月27日(金)〜6月1日(水)
恵比寿・エコー劇場

キャスト
高橋茉琴 片山耀将 奥山静香 千田剛士 榎本悟
七味まゆ味[柿喰う客] 鈴木研[第27班] 野原のぼ
星宏美 品川ともみ 冨田恭子 太田朱香 / 井俣太良[少年社中]

 

どうぞお楽しみに‼︎