今月のお題『お待たせしました』

毎月9日は、決められたお題(テーマ)について、
シアターキューブリックメンバー全員が個人ブログでアツ~く語る日ですっ!

今月のお題は『お待たせしました』とのこと。

そう、わたしにとっても特別な作品『葡萄酒いろのミストラル』が、二度の延期を経て、力を蓄えて再び帰ってくるのです!

 

初演時はわたしはまだ劇団員ではなくてただの学生で、でも、小劇場界隈の沢山のチラシ束の中で、ピンクと青のイルカのリーフレットが何故だかとても気になり、観には行けなかったけれど捨てずに取っておいた…というのが、この作品との最初の出会いでした。

そして再演時。

キューブリックに入団して初めて携わる本公演が、偶然にもミストラルの再演という、運命のような再会を果たしました。

でも、喜ぶのも束の間。劇団に入るなんてはじめてのことなもんで、当然右も左もわからずで、何がわかっていないのかもわからない状態で…よく制作さんや客演さんに注意されていたのを思い出します。

本番中も、同期が演出部の仕事をバリバリやっているなかで、わたしは舞台が見えない場所での制作仕事が主になり、必死だったけど本当に全部空回って、あのときのことを思い出すたび、悔しい!という言葉しか出てこない…再演は苦い思い出になりました。

そんなわたしに、またミストラルに関わる機会がやってきたのが、2012年。

大好きな先輩が演じていた、かりん役が回ってきました。

作品は好き!好きだけど…正直嫌で嫌で仕方がなかったです。

わたしはとても漢那さんにはなれない。

もの凄いプレッシャーでした。

でも、あの「悔しい!」という思いが、いつだってどこか原動力になっていて、

震災後の東北の方々への思いも、それ以上に突き動かす力となりました。

走れ!走れ!走れ!届け!届け!届け!

諦めるな!負けるな!

ひとりじゃないよ。

ひとりじゃないよ。と。

やっぱり必死で、とにかく必死で、思い出そうとしても、あの頃のことはよく思い出せませんでした。

でも、再演時と違ったのは、寂しさの度合いが格段に変わりました。

孤独の質が変わったといいますか…

自分にも、相手にも向けているひとりじゃないよ、という思いがわたしを強くしてくれました。

自分が思っているのと同時に、たくさんの人に想われているということを知りました。

悔しいから、みんなへの感謝が止まらない作品に変わりました。

 

次は演者ではないけれど、

今度の『葡萄酒いろのミストラル』はどんな景色が見えるのか、わたしも本当に楽しみです。

 

 

『葡萄酒いろのミストラル』が、ぴったりな季節に開幕いたします♪

======================

シアターキューブリック結成20周年記念公演第二弾
『葡萄酒いろのミストラル
作・演出 緑川憲仁
メインテーマ 「ミストラル季節風〜」岡村孝子

2022年5月27日(金)〜6月1日(水)
恵比寿・エコー劇場

キャスト
高橋茉琴 片山耀将 奥山静香 千田剛士 榎本悟
七味まゆ味[柿喰う客] 鈴木研[第27班] 野原のぼ
星宏美 品川ともみ 冨田恭子 太田朱香 / 井俣太良[少年社中]

 

【上演日時】全9ステージ(上演時間約120分)
5/27(金)19:00★
5/28(土)13:00/17:00
5/29(日)13:00/17:00
5/30(月)14:00/19:00
5/31(火)19:00
6/ 1(水)15:00
※受付開始・開場は開演の30分前です。

 

【観覧料】全指定席
一般前売:5000円
U25割:3000円
★めでたい初日割:4500円
<当日券・当日精算は+300円>
※未就学児のご観劇はご遠慮ください。
※U25割は当日証明できるものをお持ちください。

先行予約チケット(パンフレット付き)6800円
先行予約日4月9日(土)・10日(日)に特設サイトでのみ販売。

 

【チケット】
2022年4月23日(土)10:00〜発売開始
(先行予約日 2022年4月9日(土)・10日(日) WEBのみ)

 

【チケットのお求めはこちらから!】
・公演特設サイト→https://www.qublic.net/20mistral/(近日公開)
・電話070-5592-4003(14:00〜19:00)
・当日券販売・残席情報はシアターキューブリックHPをご覧ください→https://www.qublic.net/

 

シアターキューブリックTwitter(@theater_qublic)にて、キャスト自己紹介ムービーを大公開!
2月6日(日)〜27日(日)まで毎週日曜日、4週に渡ってお届けいたします。

間もなく公演特設サイトも公開されます。
どうぞお楽しみにお待ちください♪