まちのあるきかた

まちの歩き方


わたしは昔、冒険家だった。
冒険に必要な持ち物は二つ。
お菓子とスコップ!
これさえあればどこまでも。

スコップってのは地面を掘るだけの道具じゃないんだよ。
十字路にあたったときに、スコップを立て、倒れた先っちょが示すほうに進む


どの道に進むか決める道具でもあるのさ。


じぶんの意志とは違う方向、違う道。
未知の領域に足を踏み入れるきっかけをつくる魔法のアイテムなのだ!


そうやっていくつもの危ない橋を渡ったのだ。
幼き冒険家・いちばのりことその仲間は。


アジトはゴンドラのある公園。
水の上でお菓子を食べる。
うまい!


男は一人でも大丈夫。
でも女は一人でしないのが鉄則。危ないのでね。
犬が襲ってくるとも、毛虫が落ちてくるとも、怪しい大人が近づいてくるとも限らない(p_q)
冒険は助け合って、励まし合って、共有し合う!
まさにファイト一発!!


上も下も右も左も
きょろきょろきょろきょろ

そこに宝は転がっているのだ!