手話

最近『パーフェクト・リポート』がお気に入りのドラマ
作り手さんたちから愛情がいっぱい伝わってくるから好きなんだけど、この間チャンネルを回していたら、手話をしている松雪泰子さんのドラマを発見して、ずーっと見ちゃった。
松雪さんてすごく魅力的な方だなぁ…と、最近よく思わされる。
シリアスも似合うし、『デトロイト・メタル・シティ』のときみたいなぶっ飛んだ役もできるし、もちろん色気もあって、わたしが初めて見た松雪さんはコメディやってた、綺麗なのになんでもできる女優さん。
 
その手話のドラマは、音で会話出来ないぶん、より目や気、身体中で感情をしていた。
我慢して我慢して、それでも溢れ出ちゃう感情の、表情に、わたしのエネルギーまで吸収されていくようなそんな感覚になった。ため息出ちゃう。
息子役の神木隆之介くんも凄かった!
あんなに素朴な顔してるのに、底が深くて。自然体で。わたしよりもうんと若いのに…ため息出ちゃう。
 
そのドラマには、最近活躍をよく見る谷村美月ちゃんも、耳が聞こえない役で出ていて、あれ?今、『モリのアサガオ』でも手話してるよなぁ…って気づいて、
評価が次の仕事としてあらわれているんだよね!!
 
舞台やどこかで見たどんな美月ちゃんよりも、生き生き手話をする、感情豊かな彼女がそこにいて、気がついたらわたしも見よう見真似で手を動かしてた。
 
 
良い刺激をもらった
わたしも磨くぞ