変化

わたしの大好きなアーティストBUMP OF CHICKENが今年、紅白に出場するらしいです(まだ調整中らしいけど)
えぇぇぇぇだよ地上波のメディア露出なんてずっと避けてたバンドなのに出てもテレ東の『ジャパンカウントダウン』くらいだったのに
いきなり国営かぃ〜
 
 
 
想像できない…。サブちゃんの横とかで、白組の応援合戦とかしたりするの
フジくんたちが
想像できない…
 
 
嬉しいような寂しいような見たいような見たくないような
それでも変わらず本物として突っ走って欲しいな
 
 
 
そして
韓国と北朝鮮の一触即発…。
『戦争』って二文字をこんなにも身近に感じ取ったことは28年間生きてきてきっと初めて。
韓国のアーティストやドラマが日本で今、とても盛り上がっていて、当たり前のようにすごく近い存在になった。そのお隣りさんが、戦争に直面している…。
昔のことではない、遠い国の、手の届かないそんな出来事ではない。
こんなにも、現実に、本当に身近に存在していたんだ。
凄くショックだった。
 
 
戦後産まれたわたしたちも戦争を経験するときがくるのだろうか…
今日かもしれない。明日かもしれない。明後日かもしれない。
本当に恐ろしいこと。
 
徴兵制のある韓国。
最近も、アーティストが2年の活動休止を発表したのを聞いた。
昨日までアスリートやアーティストだった人間が、明日には、実戦で人に銃を突き付ける選択を迫られるかもしれない。
俳優も、命を落とすかもしれない。
 
 
 
もちろん、韓国や北朝鮮だけでなく、こんな今この瞬間でも、どこかの国では戦闘が繰り広げられているんだよね…。
 
 
憲法第9条
戦争を経験したわたしたちのおじいちゃんおばあちゃんたちに守られているわたしたち
 
たくさんの犠牲のもとに築いた平和を決して見失ってはいけない。