少しだけお正月気分

2日にお休みをいただけたので、どこか出かけるぞ〜!!とウキウキ♪
皆が中心地に向かう中、私は西へ・・・吉祥寺に行ってみました!

井の頭公園をお散歩する予定が、こちらも凄い人!人!人!
ちょっと寄り道しただけで、もう体力半端なく奪われました(p_q)
お昼ご飯を食べる場所を探すのにも一苦労・・・
途中、「ろくでなしBLUES」に縁があるらしき、伊太利屋というパスタ屋さんを発見!サイン色紙とか映画のパネルとかいろいろあったから、きっとファンの間では有名なんじゃなかろうか♪
時間がかかりそうだったからここでは食べられなかったんだけどね(><)


代わりに、こないだ絵本作家のなかむらしんいちろうさんがグループ展を開いていた、にじ画廊の近くの、ロールキャベツで有名なレストランに入りました♪♪
3階まであるお洒落なこのお店は、画がたくさん飾ってあって、それらはどれもフランスにちなんだ風景や物たちだったので、それだけで嬉しい気持ちになりました!
フランス・・・懐かしいなぁ。初めて行ったのはもう4、5年前なのね・・・。
フランスを描くとき、みんな何か共通したものがありますよね。
ちょっとくすんだ色の中に、はっと光る色。ふんわり柔らかい、だけども繊細な感じ。
画を見ながらご飯を食べるって、こんなにも豊かなことなんだなぁ・・・。また少し大人になった気分。


そしてお散歩は続く。
が、すぐ人の多さにぐったり・・・。
茶店に逃げ込みました(笑)
ちょっとした隠れ家のようなお店でした。
地下に潜るの!
本当、洞窟の中みたいな、素敵な空間!!!
吊りランプが映える!
確か「くぐつ草」っていうお店。
きっとこちらも有名店だわ。

メニューがね、革なんす!レザーよ!レザー!レザーに書いてあるの。
あと、ごきげんようみたいな小さな木のサイコロ状のものもテーブルの上にあった♪
贅沢だ〜。
お正月は贅沢しすぎだ。




写真を撮っても良さげな雰囲気ではなかったので、かろうじて外の雰囲気だけ激写。