バリアぁぁぁぁぁ!

うちから駅まで通常徒歩16分、
今は松葉杖で30分以上かけて通っています。
庶民なもので。

遠い(T_T)遠すぎだぁー。

きょろきょろ挙動不審のように周りを見ながら歩くのが好きなわたしでも 、さすがに飽きてきましたよ。
もぅ道路ににゃんこが出没しない日は力尽きそうだべよ(>ε<)=33


で、ひぃ〜こらひぃ〜こら駅に着くわけなのですが、ホームまでがこれまた遠っ!!
まだ歩けと?殺す気かぁぁぁ!!!
と思いながら、長ーい廊下をエレベーター目指し歩いてゆくわけです。


最近、駅のバリアフリー化工事増えてますよね。あれね、なかなか問題ですぞ。

確かに、エレベーターやエスカレーターが設置されるのは、本当に有り難いことです。
でも、身を持って気付いたのですが、本当に必要なそれらほど、改札から一番歩く距離にあったり、たくさんある出入口の中で一つしかなかったりするのです。
正直ビビりました。こんなにも違うのかと。
普段どおってことない距離も、身体が不自由な人には結構〜酷です。
構造上仕方ないのかなぁ?
あと出入口狭いね。


これは去年、足を捻挫して気付いたことなのですが、階段、上りより下りのほうがしんどいです。
上下エスカレーター増えてきたけど、まだ圧倒的に上り独走ですよね。

開発?企画の段階…というか、先頭で指揮を執る人は、そういう経験者であるべきだと思います。(うちのママさん団員のびさんも以前このようなことブログに書いていました)

設置が増えてきているということは、悪意などないと信じていますが、満足な身だと、どうしても気付きづらい落とし穴、結構あるものです…。


そしてJR、やっちまった(≧O≦)と思いましたが、恐くて乗れません。
電車で恐いと思ったのは人生初ですよ。
運悪く帰宅ラッシュとかぶったときなんてもぅ悲惨…。
おバカなわたしは、よさこい稽古場に向かうべく、隙間を見つけてもちろん乗ってしまいましたが、気を使ってくださるのは一緒に乗車した方たちくらいで、あとの一部の方には乗り降りの際に蹴られました(泣)
乗るなということかぁぁぁ?
不便だぁ…。

普段だったら30分で行けちゃう距離なのに、今は倍以上かかってますのよ(;_;)
毎日記録更新すべく、一歩一歩踏み締めてるんだからぁ!


よさこいでご一緒している、AZURAの鈴鹿さんが、わたしを元気づけようと(わたしはそう捉らえましたよー)、
「もう終わりだなぁ…。市場ちゃん料理できる?だから彼氏できないんだよ。花嫁修業しときなさい。」 と言ってきました。
ちっきしょうめ〜!鈴鹿さん(男)とわたしの料理のレパートリーがほぼ同じだなんて…先に嫁に行かれちまうぅぅぅ(笑)

でも、鈴鹿さん、料理は反省しますが、まだまだ嫁に行くわけにゃあいきませんのよ!
諦めませんよ。



四ヶ月、わたしの成長が試されます。