独り占め♪

qunonko2006-08-02


昨日も今日もメトロポリスプロジェクトの稽古!
せっせと江古田通いだぜぃ♪
劇場さんとの提携公演ということで、他の団体さんの本番が入っていないとき、本番と同じあの舞台も稽古場として使わせていただけるようで(≧☆≦)小屋入り前に小屋入りしてしまったのだー☆☆
しかも昨日は一番乗り!!
一時間ほど、アップしたり台本読みながら、ひとりでストアハウスを堪能してしまったわ〜(o^∀^o)
劇場独特のあの空気、匂い、たまらんです(o^ε^o)
パンチカーペットに寝転ぶと、来たんだなぁって実感できてね。
ときどきパチパチ劇場内のあちこちから音が鳴ったのは怖かったけどf(^-^;)堪能だ!!


今回メトロは、新作と旧作を上演するということで、わたしは旧作チームへの参加予定だったのですが、またまたチャンスをいただいて(?)、新作チームに変更となりました!!
新作…つまり、ここメトロでは、ゼロから話合い(エチュード)でつくるということなのです(≧O≦)
たった一つの設定から25分くらい延々エチュード。昨日はわたしは台本にならない、まだ骨を作っている過程を見ていたのですが、楽しかった〜(≧☆≦)
疲れてくる頃が、変につくりあげようとせず、自然で、ちゃんと余裕もあって、その人らしくて、いいんですよ!
わたしは今まで、お芝居は“自然なもの”だと気付けなくて…最近ちょっとだけ、知ることができて、だから今の現場は宝の山です。

出演層も、今までご一緒したことのないほど年上の方もいらっしゃって、この先、この舞台がどういうカタチを見せるのか、あー興奮ですっ!!


ところがいざ自分の番となるとねぇ…。どんな役がやってみたいか聞かれて、すぐに答えられなくて、衣裳から考えてみることになって、思い浮かんだのが着ぐるみと民族衣裳で…前途多難です♪♪
どのアイディアが残るのか?わたしは日本人なのか?きゅでは見られないわたしがいますよ。きっと。きっとね。
本番でお確かめくださーい!
舞台の詳細はもうちょっとお待ちを〜!!